ACTIVITY REPORT - 活動レポート
[ Update on 2017.11.01 ]

「栗駒山麓ジオツアー 秋のファーマーズBBQ」を開催しました!

栗駒山の紅葉も見ごろを迎えた10月上旬、念願だった「ファーマーズBBQ」を実施しました。今年の7月頃から準備を進め、ようやく開催することができました。
今回のツアーは親子向けの企画として募集を行ない、市内外から21名の方にご参加いただきました。

【タイムスケジュール】
8:00  仙台駅 出発
9:30  ねじりほんにょ作り体験
11:30  ファーマーズBBQ・生き物観察
14:00  高原大根の収穫体験
17:00  仙台駅 到着

【実施内容】
ファーマーズBBQ

栗駒山麓ジオガイドが添乗員として同行し、バスの中で栗原市の概要、見どころ、平成20年の岩手・宮城内陸地震の土砂災害跡を巡りながら目的地に向かいます。

 

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

稲刈りと「ねじりほんにょ」作り体験。
ぬかるんだ田んぼに足を取られ、泥んこになりながら稲を刈り、地域の生産者にレクチャーしてもらいながら、稲を棒に掛けていきます。
なかなかコツが必要な作業、大人よりも子供たちの方が上手に稲を運んでいました。

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

ねじりほんにょ作り体験で体を動かした後は、お腹を空かせて深山牧場へ。
今回のツアーのメインである「ファーマーズBBQ」がお待ちかねです。
美味しいビールと、地元の会席料理丸勝さん、Naturedining&Barシゼナさんによる、栗原の食材の良さを活かした数々のお料理、もみ殻かまどおやじこと加藤さんのもみ殻かまどで炊いた新米、辺りを彩る栗駒山の紅葉。栗原の秋を、見て、食べて満喫していただきました。

BBQの後は、“むかっち”こと生き物博士の向井康夫先生による、「生き物観察」の探検に出発。子供たちは、ルーペを手に高原の植物や虫をじっくり観察しました。

ファーマーズBBQ

ファーマーズBBQ

ツアーの最後は、高原大根の収穫体験。大きくてみずみずしい大根を収穫し、お土産にお持ち帰りいただきました。

今回のイベントも沢山の方にご協力いただき、無事に開催することができました。
また、参加者の皆さまからは、「BBQが美味しかった」「収穫体験や生き物観察が面白かった」「栗原を知ることができた」などの嬉しい感想を沢山いただきました。
改めて、作る人(生産者・料理人)と食べる人の距離が近づく活動の素晴らしさを感じました。
今後も、栗原でこのような活動を広げていきたいと思います!!

「くりはらを地元にしようPJ」の活動を随時発信しています

リアルタイムでFacebookでも更新中!
お問い合わせ

イベントの参加申し込み、取材等のお問い合わせ・お申込み希望の方は
下記の事務局窓口までご連絡ください。

東北復興・農業トレーニングセンタープロジェクト
プラットフォーム運営事務局
(有限会社マイティー千葉重 内)

住所:〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡3-10-7 サンライン66ビル8F
電話:022-725-5115
メールアドレス:
プロジェクト一覧